四半期に一度、半期に一度の振り返りでは遅い?目標管理の効果的な運用方法

人事制度の一つである「目標管理」は、日本企業の半数以上が導入している代表的な制度であり、リモートワークやハイブリッドワークなど、成果重視型評価へのシフトにも目標管理は有効な手段です。目標管理の意味や導入のメリットを解説し、現場で実践できる効果的な運用方法を紹介します。
目標管理プロセスに潜む3つの要因
- ● 過大な目標でノルマやプレッシャーになっている
- ● 部下任せで上司のフォローが不十分
- ● 期末の評価に納得性が無い
達成に向けた声がけや面談内容の記録、業務におけるコミュニケーションなど運用中のやり取りを漏れなく管理できれば、評価やフィードバックの質と納得度が向上し、部下の成長促進につながります。