スマカンに関する
よくある質問

スマカンの基本と導入にあたっての
チェックリストを確認できます。

機能について

目標管理で使用する項目などは自由に設定できますか?

目標管理機能のシートデザイン機能は自由にレイアウトを作成することができます。また、作成済みのテンプレートも豊富で、自社御制度に近いテンプレートを利用することで簡単に向く表管理シートを作成できます。また、印刷を想定してEXCEL連携機能も用意していますので、データをそのまま使った印刷フォームの作成も可能です。

人材データベースで管理できる項目やファイル形式を教えてください

管理項目数に関する制限は一切ありません。文字、数値、フラグ、画像データ、PDFファイル、添付ファイルなどデータとして扱えるものであればなんでも管理できます。また管理者が、任意でアップロードファイル種類制限が可能です。

自社向けに機能をカスタマイズをしたいのですが可能ですか?

可能です。「スマカン」では標準の他に「SmartCompany Enterprise」を用意しております。基本機能に加え、お客様のニーズに応じた機能をアドオン開発にて提供可能です。詳しくは営業担当者までお問い合わせください。(導入のご相談はこちら

社員データの閲覧や評価、アンケートなどの回答はスマートフォンやタブレットでもできますか?

どの画面でも各種デバイスに対応しておりますので、場所を気にすることなく「スマカン」をご利用いただけます。詳細は「使いやすいインターフェース」をご確認ください。

利用人数の制限はありますか?

制限はございません。ご利用人数、ご利用される機能に応じた柔軟なプランをご用意しておりますので、詳細は「料金について」をご確認ください。

多言語化対応はしていますか?

日本語、英語に対応しています。ユーザー毎に設定画面から簡単に切り替えが可能です。

データベースに情報を一括で登録することはできますか?

CSVファイルを「スマカン」へてアップロードし登録できます。

どのようなテンプレートを使用できるのですか?

テンプレートの詳細は「充実のアンケート機能」をご覧ください。アンケート以外にも、データテンプレート、目標管理シートの各テンプレートをご用意、随時追加更新してまいります。詳しくは営業担当者までお問い合わせください。(導入のご相談はこちら

料金について

月額の費用はいくらくらいですか?

ご利用人数、ご利用される機能に応じて異なります。詳細は「料金について」をご確認ください。

契約期間中に利用人数が変わった場合、月額利用料はどうなりますか?

契約期間内は同一となります。ただし、契約更新時に必要なアカウントに応じて利用料を設定いたします。

契約期間中に発生した退職者の数も利用人数に含まれますか?

基本は利用アカウント数ですので退職者は含みません。ただし、退職後もアカウント情報が残っている場合は対象となる場合がありますのでご注意ください。(人事情報としてのデータの保持は問題ありません。)

システム導入・運用について

ブラウザ・OSなどの推奨環境を教えてください

ブラウザは、Google Chrome・Firefox・Microsoft Edge・Safariは最新版、Internet Explore11に対応しております。OSは、Windows 10以上、Mac OS X 10.11以上、iOS 10以上、Android 6.0以上に対応しております。

実際の製品「スマカン」を触ってから検討したいですが可能でしょうか?

無料トライアルにお申込みいただくと、30日間無料でデモ画面をご利用いただけます。

無料トライアルを利用できる期間を教えてください

利用期間は30日間です。期間が過ぎると自動で利用停止いたします。また自動契約にはなりませんのご安心して無料トライアルをお試しください。なお、無料トライアル期間中に生成されたデータについては30日間アカウント毎に保持されますので、正式導入時にも同じデータをお使いいただく事ができます。

導入までにどのぐらい時間がかかりますか?

入金確認後、最短当日~1日で「スマカン」にログイン可能です。

既存の人事システムとのデータ連携は可能でしょうか?

標準機能でCSVデータの取り込みが可能です。

システムを契約してから稼働までの期間はどの程度必要でしょうか?

人材データベースシステムは、データレイアウトを定義すれば利用できますので、テンプレートを活用することで1か月程度の期間で運用開始が可能です。
評価機能を使う場合には、シートのデザインやフローの設計など3か月程度を見込んでいただく必要がございます。ただし、貴社のご利用状況によっても異なりますので、詳しくは営業担当者までお問い合わせください。(導入のご相談はこちら)

現在、他社システムを利用していますが、そのデータを移行することは可能でしょうか?

CSVで取り込むことができるデータであれば可能です。詳しくは営業担当者までお問い合わせください。(導入のご相談はこちら

スマカンを利用している途中からEnterprise版への移行は可能ですか?

可能です。その際には今までのデータを引っ越しするサービスも用意しております。詳しくは営業担当者までお問い合わせください。(導入のご相談はこちら

Enterprise版を利用する際の制限事項はありますか?

環境としてAzure上での稼働が前提となりますので、弊社が用意するAzure環境か、お客様が用意するAzure環境のいずれかが必要になります。

セキュリティについて

「スマカン」のセキュリティ・脆弱性の対応方針はどうなっていますか?

SSLによる通信の暗号化やデーターベースの暗号化、アクセスログの記録やデーターの自動バックアップ(オプション)に対応しています。その他にも、アクセス権限設定、2段階認証、データベースの多重化、災害対策(物理ロケーションの冗長化)、IPアドレス制限に対応しています。第三者機関による脆弱性診断を年1回行っており、プライバシーマークやISO27001を取得しております。

登録したデータについて、社員ごとに細かく閲覧・編集権限を設定することは可能ですか?

手動で設定いただきます。
カスタマイズ可能な「SmartCompany Enterprise」では、追加開発可能です。

操作ミスなどによりデータが消失してしまった場合に、何らかの手段でデータを復元すること可能ですか?

オプションのスマカンDケアをご利用いただければ、データの復元とログに関して安心してシステムの運用が可能になります。詳細は「料金>オプション」をご確認ください。

その他

業務提携はできますか?

可能です。社内検討後に担当者よりご連絡いたします。

代理店制度はありますか?

可能です。担当者よりご連絡いたします。

スマカンの導入をご検討の方へ
まずは、無料でお試ししてみませんか?

まずは、無料でお試ししてみませんか?

登録後、最短1営業日で
全ての機能を無料お試し!