スマカンの機能と特長

充実のアンケート機能

社員満足度、研修感想、理解度テストなど多様なアンケートを自由に作成できます。
上司経由有りor無しといった回収ルートや記名の有無なども設定可能。
取得したデータは様々なグラフで可視化できるため分析も簡単に行えます。

従業員・管理者の負担を軽減
すぐに使える豊富な
テンプレート

人事業界で培った経験をもとにした多種多様な設問を配置したテンプレートをご用意。
誰でも短時間でアンケートの作成、実施ができます。

すぐに使える豊富なテンプレート
  • テレワーク調査
    テレワーク調査
    テレワークの現状と希望を調査できます。実施中なら現在の実施状況と改善案を、未実施なら希望とその理由を確認できます。現場の、現状/課題/要望を把握でき、使いやすくて高い生産性に寄与できるテレワークを実践できます。
  • エンゲージメント(Q12)
    エンゲージメント(Q12)
    社員と仕事との間にある、活力/熱意/没頭を意味するワークエンゲージメントの状況を調査できます。これらのデータを分析し適切な対応をすることで、個人のパフォーマンスや革新性の向上、離職率低下につながるなど組織体制を強くできます。
  • 業務報告書
    業務報告書
    アンケートの回答がほとんど選択形式で、気軽に回答できる簡易的な業務報告を行えます。現状の生の声を収集し、組織や個人の課題を明確にできれば、組織としての能動的なフォローが可能です。上長に言い辛いことの報告にも利用できます。
  • 身上調査
    身上調査
    自己申告や業務負荷、異動希望などを調査できます。本人の意思や希望とその理由を確認することは、キャリア開発における貴重なデータになります。活用することで、個人のキャリア開発や組織運営への効果的な施策を目指せます。
  • 簡易社員満足度調査
    簡易社員満足度調査
    社員の日常における、業務量、難易度、周囲からのサポート、環境、メンタルを調査することで、簡易的ですが社員の満足度を知ることができます。課題があれば、データから有効なマネジメントを想定でき適切なフォローが行えます。
  • 社員満足度調査
    社員満足度調査
    社員が自身の処遇や活躍度を考慮した上で、会社への納得感やロイヤリティをどう感じるかを調査でき、社員の満足度がわかります。満足度はモチベーションに直結しますので、パフォーマンスや離職率に影響を及ぼします。課題が見つかれば早急な対応ができます。
  • ハラスメント調査
    ハラスメント調査
    職場内でのハラスメント行為を調査できます。匿名参加が可能なので、職場実態の把握に役立ちます。ハラスメント行為は社会問題であり放っておくと職場環境や業績への悪化に繋がります。調査結果を活かせば、効果的なハラスメント対策教育を行えます。
  • 被災状況調査
    被災状況調査
    災害などによる社員の被災状況を調査・確認できます。安否確認ではなく、災害後の状況を確認するものです。社員の安全確保と業務の停滞防止には災害後から復旧まで社員の状況を把握し、必要なら支援を実施する必要があります。
  • メンター制度(トレイニー)
    メンター制度(トレイニー)
    新入社員のメンター制度について調査できます。メンター制度を受けた新入社員から、メンター制度の改善に関する質問や制度への本音を聞くことで改善に繋げたり、メンターそのものの育成にも活用できます。
  • メンター制度(トレーナー)
    メンター制度(トレーナー)
    メンター制度におけるメンター側の活動を調査できます。メンター制度そのものの改善に役立てる事ができますし、メンター自身の育成にも活用できます。
  • 研修事後アンケート
    研修事後アンケート
    研修後に受講者の満足度や有効であったと感じる度合いを調査できます。素直な感想を収集することで、今後の改善に役立てる事ができます。調査では研修の個々の要素や研究環境まで総合的に行いますので、研修全体を底上げできます。
  • リーダーシップ調査
    リーダーシップ調査
    上司のリーダーシップについて、ビジョンと表現/環境感受性・型にはまらない行動/個人的リスク/現体制の非維持を観点とし、適正も含めて調査できます。調査結果や評価をリーダー格にフィードバックすれば行動の改善や飛躍を期待できます。
  • 管理者行動自己認識調査(PM理論)
    管理者行動自己認識調査
    (PM理論)
    PM理論
    PM理論:リーダーシップが、Performance:目標達成能力とMaintenance:集団維持能力の能力要素によるとし、PとMの大小によってリーダーシップを4つのタイプにわけるもの
    に基づき管理者のタイプを調査できます。自己のタイプを知ることで、気づきにつながりマネジメントの改善に期待できます。改善のための育成プラン策定にも役立ちます。
  • エンゲージサーベイ
    エンゲージサーベイ
    社員のエンゲージメントを調査できます。体調、業務負荷、業務満足度、人間関係などを質問しますが、質問量を最低限にして継続的回答を目指し、社員個人のエンゲージメントの変化に注目します。
  • 社員紹介調査票
    社員紹介調査票
    社員からの人材紹介や推薦を受けるフォームです。内部の人材からの紹介・推薦は、質の高い人材/即戦力/マッチングの精度/離職率の低減などを期待できます。また紹介・推薦といった活動の周知や改善に活用できます。

スマカンが選ばれる理由
スマカンの機能と特長

大切な人材情報を一元管理した上で、使いやすいインターフェースとしっかりしたセキュリティの下で運用・分析が可能です。
充実したアンケート機能で社員の今を知り、人材活用には自在に設計できる評価シートが役立ちます。

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