• 最終更新日:
  • タレントマネジメント

社内コミュニケーションの課題とは|原因や活性化の解決策を紹介!

社内コミュニケーションの課題とは|原因や活性化の解決策を紹介!

関連資料を無料でご利用いただけます

社内コミュニケーションの課題とは、会社運営や目標達成のためにも解決が必要な課題です。しかし、具体的な社内コミュニケーションの課題が把握できていないという場合や、具体的な解決策がわからないと感じている人事担当者も少なくないでしょう。

そこで当記事では、社内コミュニケーションの課題についてその原因を解説しながら、社内コミュニケーションの課題解決のために取り組むべき解決策もご紹介します。社内コミュニケーションが不足していてすでに弊害が出ている企業や、これから社内コミュニケーションを活性化させたいと考えている企業は、ぜひ参考にしてみてください!

>>>人事評価の工数削減『スマカン』とは

目次(タップして開閉)

    社内コミュニケーションの課題とは

    社内の同僚とコミュニケーションを取り合うことは、企業において重要といえます。

    しかし、社内コミュニケーションを活性化させるためには、取り組み方や注意点もあるため、課題を抱えている企業も少なくありません。

    社内コミュニケーションが不足してしまう根本的な課題を4つご紹介します。

    ・働き方の多様化でコミュニケーションが取りにくい
    ・コミュニケーションを取ることに消極的な従業員もいる
    ・気軽なコミュニケーションが取りにくい
    ・成果がわかりにくい

    働き方の多様化でコミュニケーションが取りにくい

    社内コミュニケーションの課題として、多様な働き方による課題が挙げられます。

    昨今は在宅ワークやフレックスタイム制、時短勤務など、さまざまな働き方を導入している企業も少なくありません。

    働き方の多様化が認められる環境は、従業員にとって働きやすいといえるでしょう。しかし従業員同士で出社時間がズレていたり、それぞれが出社していなかったりすると、お互いにコミュニケーションが取りにくくなるという課題が生じやすくなります。

    多様な働き方を導入している企業では、離れていても気軽にメッセージのやり取りができる社内コミュニケーションツールを活用しながら、オンライン面談や部署内のイベントも取り入れてみましょう。

    コミュニケーションを取ることに消極的な従業員もいる

    社内コミュニケーションの課題として、コミュニケーションを取ることに対して消極的な従業員も少なくないという点も挙げられるでしょう。

    従業員の性格によっても異なりますが、業務外のコミュニケーションは取らないという場合や、そもそもコミュニケーションが苦手な従業員もいるはずです。

    企業全体としてコミュニケーション活性化への意識が低い場合、自分から積極的にコミュニケーションを取りに行くことに抵抗を感じる場合もあるでしょう。

    そこで、管理職やリーダー層が積極的に取り組むことで、一般の従業員も参加しやすくなるはずです。まずは管理職やリーダー層の理解を深め、取り組むのもよいでしょう。

    気軽なコミュニケーションが取りにくい

    社内コミュニケーションの課題として、気軽にコミュニケーションが取れないというものもあります。

    上司や管理職を相手にしたとき、気軽に連絡したり、話しかけたりしにくいと感じている従業員も少なくありません。また、そもそも業務中においては、コミュニケーションを取る暇がないという場合もあるでしょう。

    そこで、社内コミュニケーションツールを活用したり、オフィスのレイアウトを変更したり、社内イベントを開催したりして、気軽にコミュニケーションを取れる環境を検討してみるとよいでしょう。

    成果がわかりにくい

    社内コミュニケーションの課題には、社内コミュニケーションを活性化した場合の成果がわかりにくいということもあります。

    さまざまな対策をしたり、コミュニケーションの機会を設けたりしても、結果として社内コミュニケーションが活性化したかを数値化しにくいのです。

    成果を数値化できないと、社内コミュニケーションが活性化したのか、対策が間違っていたのか、何が不足していたのかを捉えにくくなってしまうでしょう。

    効果や成果を測るためには、アンケート調査などが活用できます。従業員を対象に社内コミュニケーションに関する質問を設定し、取り組み前や取り組み後など、定期的に実施しましょう。

    完全に数値化することは難しいかもしれませんが、効果や成果の指標にはなるはずです。

    そもそも社内コミュニケーションとは

    社内コミュニケーションとは、従業員同士で情報交換や情報共有を行うことです。

    企業では、目標達成やプロジェクトにおいてコミュニケーションを円滑に進められないと、業務の質や進捗に影響が出たり、トラブルに発展する危険性があります。

    従業員同士のコミュニケーションを活性化させると、このような失敗やトラブルを防げる可能性があるため、企業にとって重要な課題の一つといえるでしょう。

    社内コミュニケーションを活性化させるメリット

    社内コミュニケーションを活性化させるメリットには、以下のようなものが挙げられます。

    ・情報共有の活性化
    ・定着率の向上
    ・モチベーション向上
    ・生産性向上
    ・創造性の向上

    従業員同士で意思疎通がしやすくなり、業務効率化や人材の成長、人材不足の解消にもつながっていくでしょう。

    社内コミュニケーション不足によって生じる課題

    社内コミュニケーション不足によってもたらされる弊害や課題にはどのようなものがあるのでしょうか。具体的な課題を確認してみましょう。

    ・従業員がストレスを抱えやすい
    ・従業員のモチベーションが低下しやすい
    ・人材が育ちにくい
    ・チーム力や組織力を築きにくい
    ・離職を防ぎにくい
    ・信頼関係が構築しにくい
    ・業務効率が悪い
    ・情報共有が迅速にできない

    従業員がストレスを抱えやすい

    社内コミュニケーション不足によって生じる課題の1つめは、従業員がストレスを抱えやすくなるというものです。

    気軽にコミュニケーションを取れる環境がないと、業務に関する不安を相談できなかったり、目標が達成しにくくなったりする恐れがあります。

    このような不安感やネガティブな感情を抱えたままでいると、重いストレスとなり、精神的にも望ましくありません。

    従業員のモチベーションが低下しやすい

    社内コミュニケーション不足によって生じる課題の2つめは、従業員のモチベーションが低下しやすくなるというものです。

    業務の中では、ハイレベルな目標を設定することもあるでしょう。また、業務におけるミスやトラブルが発生する可能性もゼロではありません。

    このようなときは、上司や同僚で解決策を一緒に考えたり、ときには励まし合うことも重要です。

    コミュニケーションが不足している場合、協力や支え合いができず、従業員のモチベーションにも影響してしまう危険性があります。

    さらに、企業の経営層や幹部、管理職層との意識の差も大きくなるでしょう。

    人材が育ちにくい

    社内コミュニケーション不足によって生じる課題の3つめは、人材が育ちにくくなることです。

    コミュニケーションが不足している環境の場合、知識やスキルの共有がしにくくなるでしょう。

    ちょっとした気づきや業務に関連するトレンドなどを気軽に共有できる場がないことで、人材育成への影響も考えられます。

    チーム力や組織力を築きにくい

    社内コミュニケーション不足によって生じる課題の4つめは、チームや組織として成長しにくくなることです。

    目標達成に向けた取り組みやプロジェクトでは、チームや部署として一丸となって協力し合うことが重要です。

    しかし、コミュニケーションが不足してしまうと、それぞれの知識やスキルを活かしたり、サポートし合うことができなかったりするでしょう。チーム力や組織力が強化されにくくなるため、業績にも影響を及ぼすかもしれません。

    離職を防ぎにくい

    社内コミュニケーション不足によって生じる課題の5つめは、人材の離職を防ぎにくくなるということです。

    会社を辞めたいと感じている従業員にとって相談する相手がいないと、離職を止める者がいないため、最終的に離職につながってしまうかもしれません。

    また、仕事の悩みを気軽に相談できる環境でないと悩みを本人のみで抱えてしまい、解消できないまま離職につながることも考えられます。

    信頼関係が構築しにくい

    社内コミュニケーション不足によって生じる課題の6つめは、信頼関係を構築しにくくなることです。

    上司や同僚だけでなく他部署のメンバーとの信頼関係は、仕事を進めるうえで重要といえます。信頼関係を深めるためには、日頃からのコミュニケーションによって、相手の考えを理解すること必要でしょう。

    コミュニケーションが不足すると、相手の考え方の理解ができず、信頼関係の構築が難しくなってしまうのです。

    業務効率が悪い

    社内コミュニケーション不足によって生じる課題の7つめは、業務効率が悪くなるということです。

    コミュニケーションが不足していると気軽に相談したり、情報を共有したりできません。1人ですべて対応することになったり、情報伝達に時間がかかったりすることで、業務効率が悪くなってしまうでしょう。

    情報共有が迅速にできない

    社内コミュニケーション不足によって生じる課題の8つめは、迅速に情報が共有できない点です。

    特に、急を要するクレームやトラブルがあった際には、いち早く情報で従業員に知らせる必要があります。

    社内コミュニケーションが不足すると、情報伝達のスピードが上がらず、二次クレームや更なるトラブルに発展してしまう恐れもあるでしょう。

    社内コミュニケーションの課題を解決する施策

    社内コミュニケーションの課題とは|原因や活性化の解決策を紹介!

    社内コミュニケーションの課題を解決するためには、どのような取り組みや施策を行えばよいのでしょうか。そこで社内コミュニケーション課題の解決に役立つ具体的な施策をご紹介します。

    施策の中には、チームや部署内ですぐに取り入れられるものもあるため、ぜひ参考にしてみてください!

    ・社内SNSやビジネスチャットの導入
    ・面談や1on1の実施
    ・オフィスレイアウトの変更
    ・社内報の発行
    ・社内イベントの開催
    ・従業員アンケートの実施

    社内SNSやビジネスチャットの導入

    社内コミュニケーションの課題を解決するためには、社内SNSやビジネスチャットツールを導入するのがおすすめです。

    社内専用のツールとして従業員が活用することでチームや部署、プロジェクトごとに、より気軽にメッセージをやり取りできます。

    複数のチャットグループを作成して活用できるツールも多いため、会社全体にかかわる連絡事項の伝達や、部署ごとの連携、業務連絡にも便利に活用できるでしょう。

    面談や1on1の実施

    社内コミュニケーションの課題を解決する施策として、面談や1on1の実施も効果的でしょう。

    特に積極的に実施したいのが1on1です。1on1は、基本的に上司と部下が1対1で行うことで、上司と部下のコミュニケーションを活性化させ、関係性を育むことが期待できます。

    業務に関する共有や相談だけでなく、ときにはプライベートな話もすることで、より互いの理解につながり、信頼関係を構築しやすくなるでしょう。

    オフィスレイアウトの変更

    社内コミュニケーションの課題を解決する施策として、オフィスのレイアウトを変更する施策もあります。

    たとえば、フリーアドレスにして部署やチームで分け隔てなく自由に着席できるような環境を整備したり、休憩スペースや雑談程度のミーティングができるスペースを用意したりする方法があります。

    決まりきったレイアウトを維持すると、コミュニケーションの機会が失われてしまう場合もあるため、思い切ってレイアウトを変更して自由にコミュニケーションを取れる環境にするのも効果的でしょう。

    社内報の発行

    社内コミュニケーションの課題解決をサポートするために、社内報の発行も手段の一つです。

    他部署のメンバーの業務内容や企業の最新情報など、社内に関するさまざまな内容を載せることで、従業員同士の話のきっかけになるはずです。

    社内イベントの開催

    社内コミュニケーションの課題を解決する施策には、社内イベントの開催も挙げられます。

    純粋に交流を深めるためのイベントを開催したり、社内研修やワークショップを開催したりするのもよいでしょう。普段かかわらない他部署の人ともコミュニケーションを取る機会を作ることができます。

    部署をまたがってプロジェクトを進める場合は、複数部署合同で開催するのもおすすめです。

    従業員アンケートの実施

    社内コミュニケーションの課題を解決するために、従業員アンケート調査も実施しましょう。

    アンケート調査を実施することで、社内コミュニケーションの活性化に向けた取り組みの成果を測ることができます。

    従業員のリアルな声を引き出すためにも、社内アンケートを活用して改善施策を検討し、PDCAサイクルを回しましょう。

    『スマカン』で社内コミュニケーション課題の解決をサポート

    『スマカン』は、人材データの一元管理や可視化、適正な人材配置、優秀な人材育成、納得感のある人事評価など、戦略的人事の実行をサポートするタレントマネジメントシステムです。

    アンケートを簡略化する機能も搭載されており、実施することで社内コミュニケーションの状況を把握できるでしょう。ほかにも1on1ミーティングの管理もクラウド上でまとめられるため、上司と部下の信頼関係を構築するサポートにも役立ちます。

    このように『スマカン』を活用することで、戦略人事の実行と並行しながら、社内コミュニケーション活性化も目指せるでしょう。

    『スマカン』は、自社の人事課題や目的に応じて欲しい機能だけを選べる料金プランでご利用いただけますので、多機能過ぎて使いこなせないという無駄はありません。

    当サイトでは、サービス紹介資料はもちろん、人事労務のノウハウに関する資料を無料でダウンロードいただけます。また、30日間の無料トライアルもご提供していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

    まとめ

    社内コミュニケーションの課題には、

    ・成果がわかりにくい
    ・コミュニケーションを取ることに消極的な従業員もいる
    ・気軽にコミュニケーションが取れない

    などの原因があります。

    社内コミュニケーションが不足することで生じるデメリットには、さまざまな問題があるため、活性化させる施策を積極的に実行してみましょう。

    施策の効果や成果を測るためには、アンケート調査を実施するのがおすすめです。アンケート調査の実施には、タレントマネジメントシステムを活用したり、民間のアンケート調査サービスを活用したりする方法があります。

    施策を実施して成果を感じられるまでには時間がかかりますが、将来的な改善に向けてぜひさまざまな施策に取り組んでみてはいかがでしょうか。

    スマカンの無料トライアルはこちら
    30日間無料トライアルを申し込む

    スマカンの導入をご検討の方へ
    実際の画面が見られる
    デモを実施中!

    まずは、無料でお試ししてみませんか?

    導入をご検討中のお客様

    登録後、最短1営業日で
    全ての機能を
    お試しできます!
    お気軽にお問い合わせください